ふるさと便り ~過疎の村から~

三原市久井町での生活の様子をお伝えします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鈴薯の収穫

久井町の数個の法人が、大手のポテトチップスの会社と契約しジャガイモを生産、納品 しています。当地域の法人もジャガイモの植え付けを行い、7月より機械の持ち回しで22日より掘り始めました。今年は雨が多く田んぼはぬかるみ大型の機会が、土とジャガイ…

獣の被害

山里では、獣による作物の被害が多く特にイノシシが田畑を耕運機で耕したほど 土を掘り返し作物をダメにしてしまいます。当地域の山寄はイノシシの防除柵が 張りめぐらされ出入りは できないようにしてありますが、その合間を抜け夜に 出てきて暴れます。 3…

百合の香り

我が家の庭に咲いた百合の花が、玄関から家中に甘い香りを漂わせています。 子供時代を過ごした家の裏山の山際には、ササユリの花やリンドウ、オミナエシなど 季節の花が咲いていました。ササユリの控えめな香りが今も忘れられなく、事あるごとに里山を歩き…

お米作り

5月の連休に地域の法人により田植えをされた稲株です。 2か月経過でヒョロヒョロしていた株が、がっしりとした苗に変わってきています。 田んぼの周囲の山の木も若草色のさわやかな色から濃い緑に変わり、暑い夏を 迎えようとしています。あと、2か月もす…

梅雨

雨の毎日が続き庭の花も花弁が痛み、いまひとつ元気がないですが、庭先で 元気よく咲いているのは、アジサイの花。 最近、世羅町にある瑞田山康徳寺、俗にあじさい寺に花を見に行きました。 境内は勿論、参道や周囲の山に色んな色の花が咲いている。同じ花で…

あざみの花の刈り残し

地域の草むらに刈り残しをされているあざみの花です。 地域には、蝶が飛来しやすいように刈り残しをしてあるところが、目立ちます。 住んでいる人たちが優しいと蝶や鳥も住みやすいのか、色んな種類の鳥も見ることが出来ます。