ふるさと便り ~過疎の村から~

三原市久井町での生活の様子をお伝えします。

ブルーベリーの栽培(1)

4年位前より、ブルーベリーの苗木を植えています。品種の違いがあるのも知らないままに植え、小さいながらも出来、ジャムなど作り楽しんでいました。12,3本植えていましたが、畑が広く草に覆われるため本数を増やそうと、本を買い読むと品種によって大きさや糖度に違いがあるのを知りました。また、最初に植えたのは、ホームセンターに売っている土壌を選ばない、ラビットアイだと知りました。大きく甘さの強いのは、ハイブッシュという品種と知りましたが、我が家の土壌は、良性の酸性度では、ないため接ぎ木(ラビットアイにハイブッシュを継いだもの)があるのを知り約20本昨年植えました。今年は、昨年植えて間がないため、花芽がついたのを来年のためにほとんど落とし、ほんの5粒程度の出来を見ることにしました。すると6月半ばごろから熟れはじめ、しかも今までの

倍位のができました。そして生で食べると美味しい、事!